むくみ

定位置でじっと立っている様な業務の日は最高に脚が辛く、鬱血してくるような感じだっという、千葉県の働く主婦さんからお寄せいただいた「むくみ対策」体験談です。

職場ではワコールのスポーツ用ロングタイツ、帰宅後はパナソニックのレッグリフレを使っていたとのことですが、レッグリフレで足裏と甲、足首、ふくらはぎまでの絞り上げコースを一通り行うとかなり楽になったそうです。

[スポンサーリンク]

むくみ対策体験談

以前、仕事上ではっきりと痛みを感じる程の足のむくみを経験していました。まずはふくらはぎだけから、そして足裏、足の甲と痛くなってくるのです。

立ち仕事の業務の中でも特に、定位置でじっと立っている様な業務の日は最高に脚が辛く、むくみというか鬱血してくるような感じでした。帰宅して脚を見ると、もちろん太くなっていますが肌色もやや赤黒い色味に変わってしまいます。

対策として、私の場合、まずは、スポーツ用のロングタイツ(私はワコールのCW-X)を着用することで、カウンター外からは見えない程度の軽い爪先上げや足の甲の屈伸、また足首を回したりといった軽い運動を励行しました。スポーツタイツにより、小さな動きでもより血流が促されやすいようにしたのです。

CW-Xは結構高価なタイツですが、元々運動用の製品のため、体形補正インナーのような苦しさはなく、適度な着圧のものです。また、体温も程良く保ってくれる利点もありました(夏場は汗の気化で、冬場は寒さで脚は冷え、それもむくむ原因になるようです)。

そして帰宅後は、パナソニック社のレッグリフレに頼りました。巻き付け式なので、その日のむくみ具合や痛さ加減に合わせて装着でき、また、据え置き式のマッサージ器と違い、寝っ転がってレッグリフレを付けた脚を高く上げることも可能なので助かりました。

色々なマッサージコース選べますが、心臓に向かって血を流したいので、足裏と甲、足首、ふくらはぎまでの絞り上げコースを(脚を上げて)一通り行うとかなり良くなり楽になりました。

43歳・女性・兼業主婦・千葉県

【ピュアエサラ】脚のむくみ改善サプリ ※お試し980円送料無料♪ ピュアエサラ