足を組んで膝裏のリンパマッサージ

出先の座れる場所では、足を組んで膝裏のリンパマッサージ、
お家では、お風呂で足先から足の付け根のリンパをマッサージ… 

ロングブーツを履いて長時間歩けば足はパンパンになって、
血流も悪くなるという、茨城県の主婦さんの、むくみ対策体験談です。
さらに寝るときは、座布団一枚分くらい足を高くするといいそうです。

[スポンサーリンク]

30代主婦さんの「むくみ対策体験談」

私は足がむくみやすくロングブーツを履いて長時間歩けば足はパンパンになって、
足の血流が悪くなるほどです。
私の足のむくみの原因は長時間立っているとなることがほとんどなので、
隙間時間でむくみ対策をします。

まず長時間立つとわかっている日は、座れる場所ではなるべく座ります。
そして座っているときは足を組んで片方の膝の上にもう片方の膝の裏が当たるようにして、
上に乗せた足を軽く揺らします。そうすると膝裏のリンパマッサージができます。

手でやる時もありますが、膝でやる方が力が入ってやりやすいし、
周りの人にもマッサージをしていることがばれません。
これは長時間の電車や飛行機移動でも役に立つマッサージです。

さらに場所と時間が許せば靴を脱いで足裏と足首のマッサージもします。
足首にもリンパがあるので足首のマッサージはむくみに有効です。
そうしていればむくみが酷くなる前に改善できます。

お風呂でリンパマッサージ

また家ではむくみが酷い日はお風呂で足のマッサージをします。
リンパを中心に、足先から足の付け根のリンパをマッサージすると血流が良くなります。

あとは寝るときは足を高くして寝ます。
あまり高くすると眠りにくく逆に血の巡りも悪くなるので、座布団一枚分くらいを
足元の布団の敷いて眠るといいです。

37歳 女性 主婦 茨城県

【ピュアエサラ】脚のむくみ改善サプリ ※お試し980円送料無料♪ ピュアエサラ